の最近のブログ記事

仮説

| コメント(0) | トラックバック(0)
仮説にすると丸く収まっちゃうという話。


どうもボクは都合のいいように考えるクセがあるようで、

「それやめといたほうがいいよ」
と人に言われると
「お、これは誰もまだ気付いてない証拠だな。売れるぞ(笑)」
と考えちゃう。

「それはいいね!」
と言われても
「そうでしょそうでしょ。こりゃ売れるね(笑)」

って考えちゃう。


で、かしこい人は怒るのね、
「そんな都合よく世の中はできてない!」
って。


でも心配しなくていいよ。

「世の中全部見た」人って、今まで一人もいないから(笑)。



都合よくていいの。
仮説だから。

仮説だから、何考えてもいい。


でもその仮説に向かっていくと、いろんな「いいこと」が起きてきそうなのね。

これも仮説なんだけど(笑)。



だから、この診療所も、方舟も、僕の夢も、ぜーんぶ仮説なのね。


仮説だからさ、どう考えたって話したって怒られない(笑)。

エライセンセーにも、小学生にも、「こいつバカなこと考えてんな」って言われるだけで害がない。

そやってると中には
「おもしろい(笑)」
っていう人や
「こりゃすごいヒントになった(喜)」
っていうニコニコ笑顔の人がでてくるの。

「マカフシギなことが起こるの!」(←母の口癖)

って言うけど、ほんとにそうなっちゃうのね。


そうやって、一日あほうなことや、人が絶対思いつかないようなことを、ランチや午後のお茶なんか挟んでワイワイしゃべってると
「ありがとう。ものすごいいいものもらったよ」
って、100万円置いていく人も出てくるのね。

え、え〜?。ありえない!?でしょ。


でもね、マカフシギなことって起こるのね。

そういう人は決まって
「すごい人」
なんだけど、そう話すとまた怒る人がいるんですよね(笑)。


だから、「仮説(か・せ・つ)」なのね。
「真実でも何でもないよ、道化の世迷言(よまいごと)だよ〜っ」
てね、言うことにしてるんです。



お笑いのネタで、「ワタシハ神だ」って、上半身裸の人いるでしょ。
知ってますか?

普通の人は笑ってるだけなんだけど、僕は「道化師」だから違うのね。


「ワタシハ神だ」っていうのは仮説でしょ。
その仮説に基づいてお客さんを笑わせている。

『おぃ?これって"成功する人生"といっしょだなぁ」

これが僕の脳みそから出る答えね。
これを難しくいうと「人生の成功法則」とかいうんだろうけどね。

わかんなくていいよ〜、妄想だからねぇ(笑)。




じゃあ神様になったと仮定して、どうふるまう?
どういう態度で人に接する?
っていう話ね。


そうだね〜。

神様は、怒んないだろうなー。
ニコニコしてっけど、逆に怒ったら死ぬほど怖いだろうなー。
自分を否定されたくらいじゃ怒ったりしないだろうなー。
神だもんなー。

がつがつ食べたりしないだろうなー。
イヤ、ものすごい食べたと思ったら、何日も食べなくても平気みたいなアヤシゲな人のほうが神様っぽいよなー。

じゃ、ギャル曽根ちゃん、もしかしたら神様かもしんねーなー(笑)。
じゃあ、あんなにたくさん人がたべきれないくらい食べてもらって、農家の人や、牛を育てている人や、料理作ってる人は、ギャル曽根ちゃんのこと拝んでもバチ当たるどころか、ご利益ありそうだなー(笑)。
農業の神様「ギャル曽根神社」って作ったら、どうなるんだろな〜(笑)。

とかね。


勝手に脳がぐるぐるっと回って考えちゃうの。
こう言うの「ビョーキ」って言うらしいけど、36年もそうやってるけど死んでないから、大丈夫大丈夫(笑)。


そうやって実際にそんなふうにやっちゃおう!って行動する人は、本当にそのうちに神様みたいになっちゃうのね。きっと。


多分ね、斉藤一人さんて人はそんな人かもしれないとか思うのね。

あと、イチローさんとか、養老孟司さんとか、宮崎駿さんとか、糸井重里さんとか、中沢新一さんとか、北野武さんとか、中谷彰宏さんとか、五味太郎さんとか、横尾忠則さんとか、神田昌典さんとか、ピーター・ドラッカーさんとか、アルバート・アインシュタインさんとか、トーマス・エジソンさんとか、マザー・テレサさんとか、佐伯チズさんとか、苫米地英人さんとか、浜口隆則さんとか、梅田望夫さんとか、安藤忠雄さんとか、アンドリュー・カーネギーさんとか、デール・カーネギーさんとか、早坂洋司さんとか、岩田健三郎さんとかね。

何人かの人は、まだ会ったことも見たことも無いけど(笑)。


そう考えると、あのお笑いの「ワタシハ神だ」っていうのは"成功哲学"のことなんだと思うわけ。

お笑い見たって、「哲学」が学べるんだぜって話ね。


そういうのも全部仮説なんだけど(笑)、仮説でも楽しくて幸せにいられるんだったら、真実じゃなくてもいいんじゃない?っていう、真面目な話ね。

そうなると俄然やる気が出てニコニコもしちゃうわけね。

ニタニタに近いけどね(笑)。

デザイン(情報)の診療所やるとかね。

オバマさんから、選挙戦のフリップのデザインについて電話がかかってくるとかね。
で、それを「ごめんねオバマさん。今デザイン部門は6ヶ月待ちなの」って、電話切っちゃうとかね(笑)。

あと、ノーベル平和賞を一回辞退するとか、上智大学情報心理学科客員教授とか、国連お笑い幸せ部門担当高等弁務官とか、情報を扱う医師として10000万年後まで影響のある21世紀の5人に選ばれるとか、マサチューセッツ工科大学客員教授とか、各国王室ご用達初等科教授方とか、「ユメジる!」っていう動詞が産まれるとか、「農家の人とゴミ収集の人がだれよりもエライ!!」って発言して一生食べ物とゴミ収集には困らないとか、航空会社の特別顧問になってどこへ行くにも飛行機代タダ! そして「今度、このエアラインを就航させたいんですが..検証をおねがいしますっ!」ってイヤイヤ(本心はホクホク♥)世界各国を旅する仕事するとか、船会社から「この船旅の良さをわかって欲しい方に分かりやすい表現でお願いしますっ!」と世界一周する仕事とか、各国大使館と各国観光協会から「観光親善大使」を仰せつかって日本のみなさんに各地のことを紹介するためのPR資料作成のために仕事するとか、看護婦さんと女医さんが支持する人100人の3位にランクインとか、人生の成功者が会ってみたいと思う人5選の中に入るとか、皇居の「歌会始」に呼ばれるとか、世界政府の相談役になって「姫路と神戸だけは特区として独立自治権と方言の自由を認めるように!」って言ったりとか、「そんな人だったら"家"も"車"も"食事"もすごいんだろうな!」って思わせといて、質素な家&バスと自転車&夕ごはんは"ほそおかさん(お隣の八百屋さん)"で厚揚げと春菊と40円のうどんと50円のおだしを買ってきて鍋鍋うどん!で家族とスタッフそろってこたつの中で「うっまー!」とかいって幸せな気分になったり...。


マジで聞いちゃいけませんよ。

仮説なんだから(笑)。

[夢蒔武志]
一万年後まで。

人類がホモサピエンスである間
通用しつづける

幸(さち)

のエッセンスを発見する。

[夢蒔武志]

最近のコメント